箕面の滝紅葉シーズンは夜のライトアップもデートスポットに

大阪の紅葉の名所である箕面の滝へ、今度は夜のライトアップを見てきました。

箕面温泉スパーガーデンの駐車場に車を停め夜の箕面の滝まで歩いてみた感想と、ライトアップされた大滝の様子。

昼間と夜の両方行った私が、滝道を約40分ほどかけて大滝まで歩いてみた感想は

先日歩いた昼間とは違う雰囲気を感じられ、カップルにはとっても良いデートスポットになると思いました。

ただ、思ったよりも照明が少ないので暗く

紅葉を見る」目的で行く場合は鮮やかに映える紅葉と自然の風景が堪能できる昼間に行くのをおススメします。

夜に山の中を歩くというのはなかなか経験できません。写真とともに記事にしましたので興味のある方は参考にしてください。

目次

車で箕面温泉スパーガーデンへ

箕面温泉スパーガーデンの駐車場の場所はこちら

車でスパーガーデンに行く場合の参考に載せておきます。

スパーガーデンの駐車場に16時頃に到着。日帰りのお客さん用の駐車場に車を停めます。

駐車場は地図では離れているように見えますが、近いです。

この時間はだいぶ日が傾いています。

お天気も良く、比較的過ごしやすい日でした。

車で行かれる場合はこちらもご確認くださいね。

箕面公園へのアクセス(箕面公園公式サイト)

スパーガーデンの中へ入り

フロントを通り抜けて滝道方面に行く連絡通路へ向かいます

連絡通路からの眺め

連絡通路手前からの眺めがこちら。

連絡通路の入り口から

ここからの眺めもなかなかのものです。夕日が眩しい。

箕面温泉スパーガーデンは11月30日まで17時以降の入館料500円

本日は2022年11月25日(金)

11月30日まで、スパーガーデンの入館料が17時以降500円とかなりお得なので滝のライトアップを見た後は温泉に入って帰ります。

スパーガーデンを利用すると6時間駐車場代が無料になります。(以降300円/1時間ごと)

そうなると、入らない理由がないですよね。^^

滝まで歩く

大滝まで歩きます。

薄暗いので紅葉の鮮やかさは分りにくいですが、明るい時間に見るとキレイだと思います。

やはり先日来たときよりも紅葉が随分進んでいる印象です。

歩いている人の9割ぐらいは滝方面から下りてくる人なので、ちょっと不安になります。(^_^.)

滝に到着

約30~40分ほどで滝まで到着

「箕面大滝」は「日本の滝百選」や「日本百景」にも選ばれている自然スポットです。

少し離れた所からも「あそこに滝がある!」と分るくらい照らされています。

おおお・・・キレイに滝が照らされています。

照明の色が定期的に変化します。

滝のライトアップはキレイですが、できれば紅葉にもライトをあてて欲しいかも。(^_^.)

紅葉があまり活かされていないような・・・

しばらく滝を眺めている間に辺りは真っ暗になりました。

昼間に散策した時の様子はこちら↓

来た道を戻ります

夜の山道を歩くという経験はなかなかできないので新鮮な感覚です。

紅葉の特別な時期だから他に人が歩いているので独りでも安心ですが、平日だからか本当に人は少ないです。

カップルを多く見かけましたが、この雰囲気は「自然が好きな」カップルにはとっても良いデートになると思います。

ただ、夜はほぼ紅葉は見えません、「紅葉が見たい」という人は昼間に行きましょう。

長時間歩いて、「紅葉・・・見えないやん・・・」ということになりますのでその点を理解しておきましょう。(^-^;

帰り道は下り坂なので楽ですよ。

昼間に比べて見える所も少ないのでより一層早く戻れます。

夜の箕面温泉スパーガーデンからの眺め

スパーガーデンに戻ってきました。

おおお・・・

夜景の眺めも癒されます。

写真のクオリティーが低くてすみません。

温泉にゆっくり入って帰りました。

  • 箕面温泉スパーガーデン入館料 500円(11月末まで)
  • 駐車場代 0円

まとめ

箕面大滝は夜のライトアップも良いですが、

やはり紅葉の鮮やかさと自然の風景を堪能できる昼間がおススメです。

スパーガーデンの17時以降500円キャンペーンは11月末で終了しますが、通常は17時以降大人922円です。

車の場合はスパーガーデンの日帰り用駐車場に停め

明るいうちに滝まで散策し、17時以降にスパーガーデンのナイター割引(大人922円)を利用して帰るというコースが

どちらも楽しめて良いと思います。

是非皆さんも心身の保養に箕面公園&温泉を楽しんでみてください。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

(2023年のライトアップ情報はこちら)



この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次