箕面の滝で紅葉に彩られる渓谷を散策

「箕面大滝」は「日本の滝百選」や「日本百景」にも選ばれている自然スポット。

大阪の紅葉の名所でもある箕面公園に行ってきました。

「箕面大滝」につながる道は「滝道(たきみち)」と呼ばれ、景勝「箕面大滝」まで渓流に沿って約2.8km。

舗装された道なので歩きやすいよう整備されています。

普段歩くことが少ないので

時々癒しを求めて自然の多い場所に行きウォーキングするようにしています。

楽しみや目的が無いとなかなか歩かないワタシ・・・

自然に癒されることが大好きな私が箕面公園の紅葉と夜のライトアップ情報をご紹介します。

目次

箕面公園ガイドマップ

箕面公園公式サイト出典:https://www.mino-park.jp/e28216.html

阪急箕面駅からすぐに滝に向かう滝道があります。

ここから滝まで徒歩40分ぐらいで行けますが

私はゆっくりと写真を撮りながら1時間半ほどかけて歩きます。

大阪の梅田からも30分ぐらいでこんな自然豊かなところに来ることができます。

この日は平日で混んでいなかったのですが、

土日は車だと周辺が混雑するので電車で行かれるのをお勧めします。

箕面公園の紅葉の見ごろは11月中旬~12月初旬

縦長の渓谷のため場所により紅葉の進み具合に差があります。

私の行ったこの日は(11月15日)場所によって見ごろのところもあれば

色づき始めのところもあり、グラデーションになった木々がとってもキレイでした

大滝の周辺は未だ早かったかなという印象でしたが、

滝に向かう途中はキレイに色づいていて十分に紅葉を楽しむことができました。

11月下旬に行くとまた印象が違うのかな。

箕面公園公式サイトの紅葉情報をチェック

箕面公園公式サイトの方にちょうど私の行った当日の紅葉情報が掲載されていましたので参考に載せておきますね。

箕面公園公式サイト出典:https://minopark.citylife-new.com/e86024.html)

こちらの情報によると やはり滝周辺はまだこれからのようですね。

随時更新されているようですのでチェックしてみてください。

一目千本」という紅葉スポットもあったようです。

「ひとめせんぼん」、是非とも見ごろの時に観てみたい(^_^.)

もう一つの遊歩道

舗装された滝道も歩きやすくて良いのですが、

さらに癒しを求めるなら渓流を挟んで向かいにある舗装のされていない遊歩道の散策もとってもオススメです。

より自然を感じたい。運動不足を解消したい方はこちら側を歩いてみてください。^^

より自然に近いところは大好きなので大滝からの帰りはこちらの遊歩道を散策しました。

以前ここを歩いた時に私以外に歩いている人が居なくて、

そんな心細い時に猿の家族連れ(?)に出会い、ちょっと怖かった経験があります。

この日は他に歩いている人がいたので安心して歩きます

途中、長ーい階段を上ります。

所々現れる紅葉スポットに口角が上がります。

今のワタシは幸せを感じるレベルが低い。笑

何気ないこんな自然の苔やシダ類も見るだけで癒しになります。

上ったと思ったら下がります。

舗装された滝道に比べ高低差が大きいです

鳥の声、渓流の音、落ち葉を踏む音

癒される~。

「姫岩」の間を通って行きます。

しばらく歩いて舗装された道に戻ってきました。

水面に映る紅葉がキレイです。

箕面公園の紅葉ライトアップ(2023更新)

箕面市観光協会出典:

箕面公園夜間ライトアップ

内容昆虫館前~瀧安寺(瑞雲橋・鳳凰閣)周辺の 紅葉の彩(いろどり)をライトアップ
夜闇に浮かびあがる紅葉(もみじ)をごらんください
日時2023年11月11日(土)~12月3日(日)17:00~21:30
場所瀧安寺(観音堂、鳳凰閣、瑞雲橋)〜昆虫館前

箕面大滝ライトアップ

内容期間中箕面大滝のライトアップを実施
場所箕面大滝

箕面大滝のライブ映像が見られる

箕面市観光協会公式サイトから大滝のライブ映像が見られます。

「見どころいっぱい ぷらっと箕面さんぽ」

ちなみに夜のライトアップの様子を覗いてみました。

こちら↓

夜のライブ映像ではライトの色をゆっくりと色んな色に変化させています。

映像では紅葉の色は分かりにくいですが、(きっと)実際目の前で見たらキレイなのだと思います♪

まとめ

箕面公園は大阪市内からも近くて便利です。

皆さんも是非箕面公園の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。

私は夜の紅葉のライトアップは未だ見たことがないので機会を作って見に行ってみたいと思います。

寒いので暖かくしてお出かけくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます