夙川公園の桜散策は夙川駅の北か南かおすすめは

お天気が良いので急に思い立って桜を見に行ってきました。

関西の桜の名所で検索し、行きやすいところは何処か。

夙川公園(兵庫県西宮市)夙川の両岸に南北2.8km・1660本の桜が植えられ市民の憩いの場所として親しまれています。1990年(平成2年)日本さくらの会選定による全国「さくら名所100選」に選ばれました。(西宮観光協会HPより)

阪急夙川駅の電車を降りてすぐの川沿いに夙川公園があり桜並木が続きます。

初めて足を運んだのですが、何処まで続くのか…というくらい続きます。^_^

初めて阪急夙川駅から出発してお花見散策をしてみた感想と、初めてのお花見におすすめなのは北側か南側かどちらか迷った時に参考にして頂ける内容になっています。

目次

夙川駅から南側の川沿いの桜並木

阪急電車を降りて南に向かう人々と北に向かう人々に分かれていきます。

え?どっちなんだ?

下調べ無しで人の流れに乗って行けば良いだろうと軽く考えていたのですが、どちらにも同じぐらいの人の流れがあったのでどちらに向かおうか迷ったのです。思いがけない展開でした。

とりあえず前の若いグループが向かう南に行ってみることにしました。

躊躇なく向かうグループを見てきっと何度も来ている人達だろうと勝手な想像で、ワケのわからない選択でしたが。

この日の開花情報は「五分咲き」となっていて少し早いかなと思いましたが十分楽しむことができました。

しばらく歩くと桜のトンネルが。すごくキレイです。

夙川駅から南側は比較的ゆったりした遊歩道で桜を楽しむことができました。

夙川駅から北側の川沿いの桜並木

もうすぐ海というところで引き返し夙川駅まで戻ってきました。今度は北側にも行ってみました。

こちらにもずっと続く桜並木。遊歩道が少し狭いのですが緑も多く情緒のある雰囲気です。

北側の方が木陰が多く、より自然を感じられる雰囲気だと思いました。

ご近所の方の散歩コースにもなっているのか犬を連れてお散歩されている人はどちらも多かったのです。

すでにかなりの距離を歩いてお花見ができた満足感と足の疲れで、苦楽園駅方面の途中で引き返してきました。

桜の花は大好きで、さくらの花を見るとこころ穏やかになれる気がします。今の時期しか見られないのでお花見がてらゆっくり散策して楽しむのが好きです。^^

夙川お花見マップ

西宮観光協会にとっても分かりやすい夙川お花見マップが掲載されているので初めて行かれる方はご覧くださいね。

開花状況もこちらから確認できます。

西宮観光協会HP

まとめ/夙川駅より南エリアか北エリアか迷った時は・・・

今回、平日のお天気の良い日に行ったので南側エリアも北側エリアもゆっくり楽しむことができました。

さすがに桜の名所というだけあって見ごたえがあります。土日はきっと多くの人で賑わうと思います。

その時にはどちら側に行くか・・・

満開の桜はどちらのエリアもきっとキレイに咲きほこる情景を楽しむことができると思います。

ただ、私自身もそうでしたが、皆さん写真を撮りながらゆっくり歩かれます。狭い場所での写真スポット待ちがどうしても発生しがちです。

個人的には、平日に行くなら北側、混雑が予想される土日に行くならゆったり広めの遊歩道の南側が写真も撮りやすく、歩きやすくておススメかと思います。

人が多いとそれだけでも疲れやすくなりますしね。

是非夙川のお花見散策を楽しんでくださいね。

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次