分かりやすい【東京路線図】で、桜咲く「桜坂」へ迷わず行ける【マップあり】

名曲「桜坂」の舞台となった場所が東京都大田区田園調布にある桜坂。

この春東京に就職が決まった次女の引越しの手伝いで1週間ほど東京に滞在することになり

桜の綺麗な時期、せっかくなので大好きな福山雅治さんの曲で有名な「桜坂」に初めて足を運んでみました。

今居る場所から目的地にはどの電車で移動する方法があるのか。

路線図を見て確認したい時がありますよね?

こちらの記事は地方から来た私でも迷わず行けた「桜坂」。分かりやすい路線図のリンク先と地図も載せていますので参考にして頂けると幸いです。

目次

「桜坂」の場所はこちら

桜坂の場所は地図上で見るとこちら

東京都と神奈川県の境界線に近いところですね。

桜坂は東急多摩川線「沼部駅」から5分ほど歩いた、閑静な住宅街に囲まれた場所にあります。

Googl map

最寄り駅は多摩川線「沼部駅」ですが東横線と目黒線の「多摩川駅」からも徒歩10分ぐらいで行くことができます。

路線図を見てご利用の電車で降車しやすい方から歩いてみてくださいね。

東京都の分かりやすい路線図

最寄りの駅から電車で行く場合、地方から来た私は色んな鉄道会社の線が入り混じっていて複雑な都会の路線図が難しすぎます・・・

かといって単体の路線図では乗り換えの駅が分かりにくくて困りますし。

スマホで検索してもたくさん出てきてどの路線図が見やすいのかさっぱりわかりません。

東京の路線図を見慣れていない私が最終的に落ち着いたのがこちらの路線図。

地図ナビさんの路線図が分かりやすいなと思ったのでリンクを貼っておきますね。(全国の路線を網羅してる?)

路線図を拡大表示する」をクリックし見やすい必要な部分を表示します。

サイトの表示に少し時間がかかる場合があるので必要画面をスクショしておけばいつでも確認しやすいです。

地図ナビ

沼部への路線図(拡大)がこちら↓

  • TM=東急多摩川線 沼部駅下車 徒歩約5分
  • TY=東急東横線 多摩川駅下車 徒歩約10分
  • MG=東急目黒線 多摩川駅下車 徒歩約10分

その他の路線の色分けは下記の通り

出典: 地図ナビ

「桜坂」の散りゆく桜

桜坂に到着。

桜のトンネルと赤い歩道橋が

テレビなどで見覚えのある景色です。

桜の開花は満開を過ぎてかなり進んだ様子ですが、散っていく桜を見るのもまた風情があって良いですね。

歩道橋の上からの景色は、ちょうど目の高さに桜を見ることができます。

地面に落ちた花弁もまた、この時期ならではの風情がありますね。

福山さんの「桜坂」PVを観る

皆さんもそうかと思いますが、この桜坂の桜を見ながら、思わず福山雅治さんの「桜坂」を口ずさんでしまいます。^ ^

後で観てみましたがPV(プロモーションビデオ)にはここの風景は写ってないんですね。

福山雅治 桜坂(Full ver.)YouTube

桜坂は駅からも近いので、桜咲く季節にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


〜国内航空券+ホテルで組合せ自由自在!旅行も出張もエアトリプラスならセットでさらにお得〜

■エアトリプラスとは?

エアトリプラスとは、従来の航空券のみの予約に加え、日程・出発地・目的地を設定するだけでホテルも同時に一括検索、 一括予約する事が出来るサービスです。 エアトリプラスで購入すると、国内ホテルは最大70%OFF※とお得に旅行を楽しむことが出来ます。 .

※この割引率は、全ての航空券+ホテル予約に適用されるものではありません。  割引金額は、エアトリのサイト上で、個別に予約した場合と同時に予約した場合の金額を比較してご確認ください。

■「国内エアトリプラス」の特徴

1、国内航空券とホテルが組み合わせ自由  航空券とホテルの取扱数は業界最大級を誇り、様々なスタイルに合ったオリジナルの旅行を楽しむことが出来ます。

2、セットでさらにお得な割引価格  航空券とホテルを同時購入する事でセット割引※が適用され、それぞれ購入する場合よりもお得になります。  ※割引率はプランにより異なり、一部セット割引の無いホテルプランもあります。

3、24時間365日オンラインで予約  当日予約も可能で、急な休みや突然の出張でも簡単に最低価格での予約が出来ます。

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次