タックショートパンツ作成

早いもので今春長女が高校生になり、もうすぐ1ヶ月となります。
そろそろ新しい学校生活や部活にも慣れてきた頃でしょうか。
かなり行動範囲も広がっております・・・。

(SHOPのモデルとして)長女がまだ小学低学年の頃から見て下さってる方は
きっと、わ~大きくなったな~と思って下さるかと思います。
我が子でも思うぐらいなので他人さんから見たらよりいっそう感じますよね。^^
身長はもう大人同様ですが、
大人体型にはまだなっていなくて、微妙なサイズ。
市販の大人用ではまだしっくり着れない感じです。
(服に着られている感じになります・・・)

今回はそんな長女のリクエスト、
キュロットタイプのショートパンツを作りました。

ハイソックスやニーハイ、
スキニーやタイツと合わせたり、こちらも一年中使え
色んなトップスに合わせやすく万能なボトムです。

前に2タック入りデザイン
身長155cm,ウエスト62.5cm,ヒップ81cm
サンプル 150cmサイズ↓

こちらは次女(小6)(細いですっ!)
前にボックスタック入りデザイン
身長145cm,ウエスト54cm,ヒップ71.5cm
サンプル 140cmサイズ↓

P-17(140)-c-top.jpg

次回は、上のタックショートパンツの型紙を新作としてご紹介予定。
2タックとボックスタックどちらも作れる型紙です♪

こちらはお尻の大きなポケットが特徴の
P-16(テーパードスリムパンツ)ショートパンツ丈の着画です。
同じく次女着用(145cmサイズ)

P-16(145)-b.jpg
P-16(145)-a.jpg

これからの季節、ショートボトムが活躍しますね。
どちらのボトムも通学やお出かけにも便利なアイテムです♪

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次