ジュニア用型紙のパンツ(テーパードスリムクロップドパンツ)は大人も穿ける

ジュニア用ですが、P-16(テーパードスリムパンツ)裾リブクロップドパンツ
大人も穿けますか?大人が穿いたらどんな感じですか?というお問い合わせを頂くことがあります。

ウエストオールゴム、伸縮しない布帛生地を前提に型紙を作成していますが、
こちらのサンプル(伸縮無しのツイル使用)を下記のサイズの大人が着用してみました。

サイズ 155cm(ウエストリブ仕様)
着用モデル 身長151cm  ウエスト67cm ヒップ87cm ふくらはぎ周り32.5cm
普段ボトム Mサイズ
(上半身Sサイズ、下半身Mサイズの体型です)

着脱の際には少し窮屈ですが、
腰周り、腿、膝周りも
穿いてしまえば問題ないサイズ感のようです・・・
長女の着用画像の感じとは当然ゆとり具合が随分違います。
念のため、使用される生地にもより履き心地が違います、
ストレッチ生地だと全く問題ないかと思います。
また、こちらウエストリブ仕様でしたので無理なく穿けましたが
ウエストベルト布を伸縮しない共地仕様の場合は
155サイズの場合は着脱の際、生地が伸びなくて穿きにくいです。
ワンサイズ大きい160サイズでしたらウエスト共地仕様でも無理なく穿けると思います。

お子さんのを作成された方で大人の方でも穿けそうでしたらお試し下さいね。
親子で同じ型紙が使えると一石二鳥ですね♪^^

細身の方でジュニア用をご自分用に使ってらっしゃる場合も多いようですので
参考にして頂けたらと思います。

P-16(155)-rib-g.jpg

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次