iPad初心者の私が厳選した周辺機器はこれ!(iPad Air5)

さて初めてのiPadです。周辺機器もたくさんあってどれを選んだら良いか迷いますね。

50代主婦とはいえデザインを仕事にしている私なのでiPadは仕事にも活用しながら趣味でイラストも描きたいし、どうせ購入するなら、後悔はしたくないので色んな紹介サイトやYouTubeを見て厳選し購入しました。

その中で実際に使っておススメだと思うものをご紹介します。

※目次の気になる項目をクリックしていただくとそこに飛んでご覧いただけます。

目次

きっかけは・・・YouTubeですっかりiPadの虜に

数か月前に「iPadがいかに良いものか」を紹介するいくつもの動画が目に留まり、

色んな動画配信を繰り返しみているうちにすっかりiPadの虜になりました。

仕事用にiPadを自宅や外出先で使ったり、今後イラストを描いたりもしたいと思いました。

iPadがあればどこでも(カフェとか・・・^^)気軽に仕事ができて、イラストを描いたりする楽しみも増えます。

どんどん夢は膨らみます。^^

そして自分の中での妄想が大きくなり「欲しい!」という気持ちが抑えられなくなりました。(笑)

さすがに高額なのですぐに購入する決心がつかず、

毎日のように娘に「iPadが欲しい~!」と数か月間に渡り何度も口に出していると、2人の娘がお金を出し合ってサプライズで買ってくれたのです。

なんということでしょう。うれし涙

それ以来iPadは私の相棒になり、iPad中心の生活が始まりました。^^

iPadでできることはYouTubeを見倒して色々と知識としてインプットされていて、やりたいことはたくさんあります。

仕事ではデザイン関係のこともやってきましたが、なんせ50代という年齢、操作に苦戦するばかりです。

色んなYouTubeではサクサク簡単そうに操作していますが、そう簡単にはいきません。

iPadを使いこなせるようになれば楽しい毎日が送れると信じながら触っていますが、今はまだ使える機能が毎日少しづつしか増えませんが楽しいです。(;^_^A

ちなみにWindowsPCとAndroidスマホユーザーなので写真やデータの連携など駆使してやりくりしていますが

MacやiphoneでなくてもWindowsPCとAndroidスマホとiPadとの同期や連携も可能です。

iPad本体は娘たちが買ってくれたのですが、周辺機器は自分で納得がいくまで調べて厳選しました。

まずは今回は私のiPadのスペックのご紹介と、快適に使うために選んだ周辺アクセサリー類のご紹介です。

iPad Air5よ、ようこそわが家へ!

仕事でPDFファイルを多く使用することと、デザインしたり、イラストを描いたりしたいのでProとかなり迷ったのですが、M1チップとやらで処理能力が高いとかでAir5のスペックでも十分との評判、あとは価格とストレージ容量の面からAir5のストレージ256GBに決めました。

やっぱりiPadって楽しい~♪

【2022 Apple iPad Air (Wi-Fi, 256GB) – スターライト (第5世代)】

メモリストレージ:256GB

スタイル: Wi-Fi

画面サイズ:10.9 インチ

  • 10. インチ Liquid Retina ディスプレイ
  • Neural Engine を搭載した Apple M1 チップ
  • 12MP 広角カメラ
  • センターフレームに対応した 12MP 超広角フロントカメラ
  • 横向きのステレオスピーカー

Apple Pencil(第2世代)

【Apple Pencil(第2世代)】

  • 新しいApple Pencilは直感的で、精密で、魔法のよう。メモを取るのも、文書を書くのも、絵を描くのも、快適。
  • iPadAir5にマグネットで装着でき、ワイヤレスで充電できるので、必要な時にいつでも使えます。

奮発して買ったけど・・・Apple Pencilって高すぎるよ・・・汗。

JAMJAKE 急速充電 スタイラスペン

Apple純正ではないですが、他のメーカー製のものもたくさんあります。

純正でなくても安価でかなり優秀のようです。

【タッチペン iPad ペン JAMJAKE 急速充電 スタイラスペン 極細 高感度 iPad pencil 傾き感知/磁気吸着/誤作動防止機能対応 軽量 耐摩 2018年以降iPad/iPad Pro/iPad air/iPad mini対応】

ESR iPad Air 5 ケース

【ESR iPad Air 5 ケース 2022 (第5世代) マグネットケース iPad Air 4 ケース 2020 iPad Pro 11 ケース 2018 磁気吸着 オートスリープ/ウェイク対応 Pencil 2対応 スリム 手触り快適 カバー グレー】

  • 【磁気吸着】強力な磁石を搭載しており、ケースとiPadをしっかり固定でき、取り付け・取り外しも簡単です。
  • 【オートスリープ/ウェイク機能】カバーの開け閉めに応じて、瞬時にデバイスの起動とスリープが切り替わり、バッテリーを節約することができます。
  • 【Pencil 2対応】Pencil 2の磁気吸着とワイヤレス充電に対応しており、またマグネット留め具でペンシルを包み込んで保護します。

iPad Air5にぴったりフィットするし、Apple Pencilも一緒に閉じられて使いやすいんです!

BoYata iPad スタンド タブレット スタンド 

【BoYata iPad スタンド タブレット スタンド iPad pro12.9 スタンド スマホスタンド 携帯ホルダー 縦置き 横置き 落下防止 滑り防止パッド 安定性 軽量 折りたたみ式 アルミ製 4-12.9インチのデバイスに対応 シルバー…】

  • 【無段階高さ・270°角度調整可能】BoYata iPadスタンドには二つ回転箇所があり、自由自在に好みの角度や高さに調整できます。動画視聴、読書、タイピング、レシピ確認をしながら料理するなどに大活躍です。
  • 【縦置き・横置き対応】横置きはもちろん、12.9インチのタブレットを縦置きにしても安定。タブレットスタンドに充電ケーブルが邪魔にならないような工夫が施されているので、iPadを充電しながら利用可能です。
  • 【コンパクト・収納便利】折り畳みサイズ:20*10*2.9cm;315gの重量で、持ち運びやすいのもポイント。
  • 折りたためばコンパクトにまとまるので、バッグにもすっきりと収納できるスタンドです。

長時間のiPadで く、首が痛い・・・

iPadを長時間使用していると首が痛くなるのでこちらのスタンドを購入しました。快適♪

実際の製品はこちら

PC作業中にもスタンドに立てかけたiPadで調べ物をしたい時にも即座にできますし場所も取りません。

作業効率的にも、長時間使用する時にもこのようなスタンドは必須だと思います。

安価で軽量、充電コードも刺したまま使用もできます。滑り止め付きで安定していて使いやすいのでこちらのスタンドはおススメです。

iPad Air5を横向きに立てるとこんな感じ

縦向きに置くとこんな感じ

セカンドモニターとしては十分です。

ペンの使用時は若干揺れますがそれはコンパクトなので仕方ないかな。

ESR iPad Air 5 ケースを付けたままでも問題なく置けます。私はこの使い方です。

折りたたんだ状態はこちら↓

外出先でも長時間iPadを使う人にも持ち運びしやすく良いと思います。

エレコムiPad Air 第5/4世代 保護フィルム ペーパーテクスチャ ケント紙タイプ

【エレコム iPad Pro 11 第4/3/2/1世代 (2022/2021/2020/2018年) iPad Air 第5/4世代 (2022/2020年) 保護フィルム ペーパーテクスチャ ケント紙タイプ 反射防止 指紋防止 紙のような描き心地 TB-A21PMFLPLL-G】

  • 液晶画面を傷や汚れから守る、指紋防止、反射防止タイプの紙心地フィルムです。
  • 貼り付けの際ズレ防止の固定シールが付属しており位置決めが簡単。
  • 特殊表面形状デザインによりケント紙に鉛筆で描いた時の触感を実現します。
  • 時間の経過とともに気泡が目立たなくなる特殊吸着層を採用したエアーレスタイプです。

少しザラっとした感触です。ツルツルしていなくて描きやすいです。ただ、ややマットな質感なので色の鮮明さが薄れるのかな?私はあまり気になりませんが。

まとめ

「iPadは人生を変える」という言葉を聞いたことがありますが、それは本当かもしれないなと思います。

50代からでも新しいことを始めるのは全然遅くないと思いますし、同じように興味を持って頂けたら嬉しいなと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次