ショート丈のカーディガンを作ってみた

ウエストを紐で絞ったショート丈のカーディガンを作りました。

夏場にノースリーブでお出かけする際、室内の冷房対策にもさっと羽織ったり

暑がりなお子さんの体温調整に、必要無い時にはコンパクトに折りたためるので1枚あるととても重宝します。

やや大きめサイズを選んでもウエスト紐でお子さんに合わせて調整ができます。

サンプル画像のモデル身長117cm、体重19kg、サイズ130cmを着用。

袖丈は七分丈と半袖の2種類のパーツが入っています。

アームホールには動きやすいようゆとりを入れて、七分袖は肘から袖口にかけてはすっきり見えるようなラインになっています。

半袖は袖口にスパン入りのリブを伸ばし付けし、ボリューム控え目ですが女の子らしいパフスリーブ風の仕上がりとなります。

リブ側を伸ばして縫い合わせる事で袖本体側にギャザーを寄せる手間が省け手軽に縫う事ができます。

(テンションの低い共布を付ける場合には少しギャザーを寄せた上で袖口切替え布と縫い合わせます。)

ウエストの紐の無いごくシンプルなカーディガンとしても作成できます。

紐を通すトンネル布は一番最後に縫い付ける仕様になっていますので、出来上がってからのデザインの変更も可能です。

ボタン留めはボタンホールではなく市販の細いスピンドルをカットして挟み込む仕様なので、ホール開けが苦手な方にもお勧めです。

前身頃と後襟ぐりは見返し仕様の為パーツは多めですが、裁断から芯貼りまでできれば後の縫製は簡単です。

襟元にレースやフリルを挟み込んで可愛らしくアレンジしてみて下さいね。

作成する際は、ウエストを紐で絞った時にギャザーが寄りやすいよう薄手の天竺が特にお勧めですが、春先や秋口にはダンボールニットやミニ裏毛なども良いですね。

サンプルの見返しにはプリント柄の布帛(芯は省きました)を使ってます!

(伸縮するニット地と布帛とは縫い合わせもしやすいのです。縫い針はそのままニット用でOK!)

ポケットや切り替えのないシンプルなカーディガンなので模様編みの生地も可愛いと思います。^^

こちら↓は襟ぐりと裾に共布でフリルを付けてみました。(フリルの型紙は入っていません。)

着用モデル、身長約142cm、サンプル140cmを着用。

サイズ身丈バスト肩巾生地用尺/M(110cm巾)
10032.56025長袖/0.73
11034.56427長袖/0.75
12036.56828長袖/0.78
13038.57229長袖/0.88
14040.57630長袖/0.98

身丈はネックポイントからの寸法。

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次