リメイクで子供のハーフパンツ作成

季節の変わり目、子供達はどんどん成長していってるわけで、
毎年、去年まで着ていた服が着られないという状況になります。
まずは次女のパジャマ用パンツが無いと催促され、
部屋着なので生地は何でも良いかと。
押入れ整理で出てきた私の妊娠中に着ていた授乳用パジャマから、
状態も綺麗だったので処分するのはもったいなく大事に(!?)しまっておいたけど
とうとう生まれ変わる時がきましたよ!(笑)

ゆったり部屋穿きとしてずっと使用している型紙があります。
我が家の子供達用のロングパンツがあるのですが、
そのままハーフ丈にカットして夏仕様にしました。

P-05b-2.jpg

こんな何の変哲もない作品ですみません、
改めてご紹介するほどでもないかと思いますが・・・

簡単な、すぐに出来て実用的なもの。
今の時期の手作りにぴったりかと思います。
大量に作ってお得感を感じて充実した生活を送りましょう☆^^

これから子供達の長い夏休みに入ってきますが、
夏休みの作品作りにも
「エコ」をテーマに着られない服からのリメイクで服作りっていうのも良いかもしれませんね!

そもそも、私が手作りの子供服にハマったきっかけというのもリメイクからでした。
生地がなかったのでとりあえず穿かなくなったパンツから作った子供用のハーフパンツ。
我ながら既製服ばりの出来栄えに(笑)、あの時の感動は今でも忘れられません。^^

すでに実行されてる方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
皆さんも是非お試し下さいね。

P-05c-2.jpg

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次