腿回りゆとり多めジュニア用ルーズフィットスキニーパンツの型紙

先日から作成していましたスキニーパンツです・・・。

その後も数枚サンプルを縫いました。

ファスナーの前開きにもしてみましたが
取り掛かりやすさを考えるとやっぱり開き無しかな・・・と。

試着を重ねて穿きやすさを追求すると
最終的には腰のヨーク切替を無くし、
着脱の際の伸縮を妨げる前身のポケットも省く事に。
ウエストベルト部分はリブから共布に変更しました。
(材料は本体生地と平ゴムのみでOK)

ウエストリブのストレートスキニーのリニューアルのつもりが
かなりのデザイン変更になってしまいました・・・。

ストレートスキニーはかなり細めのシルエットでしたので
それに比べると腿周りはややゆとりを多めに入れたスキニーパンツです。

生地屋さんで販売されてるストレッチ生地は
比較的テンションの低い生地が多いので
できるだけ生地選びに困らないよう気軽にお作り頂ける型紙にしてみました。

↑身長149cm 140サイズ着用。
モデル、かなり細身の為ワンサイズ下のサイズで着用

ゆとりの多いサイズで作成し
ウエストを腰まで落とし、股上をゆるめに穿くのも今風でオススメです。
全体に細身なのでゆるく穿いてもすっきりした印象になります。

P-20(140)-g-2.jpg

シンプルなスキニーパンツ

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次