テーパードスリムパンツの型紙で前開き仕様にアレンジして作成

P-16テーパードスリムパンツの型紙から
ファスナーの前開き仕様にアレンジしてみました。

前開きにする場合は、
できるだけ身体に沿うようにウエストサイズを小さくしたいので
脇を削ったり、ダーツを取ったりといろんな部分を補正したい所ですが、
今回は元の型紙からの極力少ない補正で簡易的なアレンジで作ってみました。

P-16(150)-front-op.jpg

元々ウエストオールゴム用に設定した型紙なので
ウエスト周りに余裕が多い為前開きにしても
ゴムを入れるデザインになりますが、
前開きデザイン好みの女の子やトイレの際に気になる男の子等には良いかと思います。

150サイズを試着してもらった身長155cm長女(中3)は
股上浅めの前開きパンツを腰で穿くのが好みなので
やや股上が長めに感じるようです。

着用モデル 身長155cm ウエスト 62cm  ヒップ 81cm

P-16(150)-d.jpg

前開きでゴムサイズを調節可能にするとお子さんに合わせて穿く事ができますが
ゴムサイズが緩めだとウエスト位置が定まらないので
体型や穿き方の好みにもより股上を長く感じる事もあると思います。

また、元々前開きに作られるデザインのパンツよりも
ウエストゴムのパンツはヒップサイズが大きめに設定されているので
ウエストゴムデザインのパンツがサイズアウトして型紙が小さくなっても
前開きにアレンジするとその後も長く活用できるという事も可能になります。^^

ちなみに私(身長151cm、ヒップ約86cm)も同じ150サイズの前開きサンプルを試着してみたら
ストレッチ生地ということもあり、腰周りも股上もピッタリして穿けました。
(型紙通りの開き無しだと多分、いや絶対!穿けません。)
娘には「パツパツやで・・・」といわれましたが・・・
自分的には有りかも、って思います。(笑)

こちらハーフ丈での作成ですが、フルレングスで作ったら私が穿くとスキニーパンツになりそうです。
もしもストレッチ生地でスキニーっぽくしたいとか、そういう目的で作られる場合は
腰ポケットの横幅を少し削って縦長の形にした方が良いかと思います。
ポケットがヨコに伸びますので・・・お手数ですが補正して下さいね。(汗)

P-16(テーパードスリムパンツ)の説明書ダウンロードページ
前開きアレンジの方法と
前開きファスナー付けとベルト付けの参考説明書のファイルを追加しました。

型紙をご購入下さった方はP-16型紙表紙裏面に記載の同じパスワードでご覧頂けます。
どうぞ参考になさって下さいね。

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次