何枚も欲しいボーイッシュなテーパードスリムパンツを作成

先日ご紹介しましたジュニア用のスリムなパンツですが、
その後も微修正を加えながらもう一枚作成しました。

ボーイフレンド風にしたかったので
腰のポケットを大きめに、
ポケット位置も下の方に変更しています。

サイドにカーゴポケットも付けて、
全体イメージが思いっきりボーイッシュな感じになるので
腰のヨーク切替部分にレースを付けています。

穿いたらトップスに隠れて見えないんですけどね・・・

P-16(140)-m.jpg

男女兼用
裾に向かってやや細くなる緩やかなテーパードラインの細身パンツ。
後身ヨークの切替があり、大きめの腰ポケットを低めの位置に付けたデザインで
女の子が穿くとボーイフレンド風になります。
細身ですがややルーズな雰囲気もあり、バックスタイルの格好良い型紙です。

リブ部分に平ゴムを通した前開き無しのオールウエストゴム仕様。
(前開きに見える飾りステッチもお好みで入れて下さい。)

浅めの股上でウエストや腰周りがすっきり見えるよう設定しており、
ウエストオールゴムとは思えない立体的で綺麗なシルエットの型紙です。

伸びのない布帛生地でも着用可能ですが、細身なので
ストレッチデニム等、伸縮性のある生地で作成すると
より動きやすく長期間穿く事ができお勧めです。
お子さんの体型やサイズにより生地を考慮して下さい。

ポケットは、前身脇に切替ポケット、
右前にコインポケット
後身の腰にパッチポケット
脇にカーゴポケットも付けられるようパーツが入っています。
(パッチタイプのポケットは省く事ができますのでお好みにより付けて下さい)

着用モデル↑ 身長143cm ウエスト54cm ヒップ69cm、

サイズ140cm着用
サンプル使用生地 ツイル無地(OUTLET FABRICS)

表に見えるステッチは上糸にジーンズステッチ用を使うと見栄えがしてお勧めです。

P-16(140)-l.jpg

やはり一年中使える方が便利ですよね。
ハーフパンツも作ってみました。

この記事を書いた人
ah-kon
  • もの創り」に関わることなら何でも好き
  • 形になっていく工程を見るのが楽しくて、今でも子供のようにワクワクする50代
  • 経歴 : 元アパレルパターンナー、布製品の商品企画、生産管理、チラシやパッケージ等の印刷物デザイン、自社サイト・ECサイト運営管理など幅広く経験
  • 趣味 : 旅行、温泉、岩盤浴、写真を撮ること
  • とりあえず今できることを楽しんでやってます


目次